アンテナの種類|地デジアンテナ工事を依頼しよう【費用を安く済ませる】
antenna TV

地デジアンテナには二種類ある!自宅に合ったものを選択しよう

アンテナの種類

メンズ

二種類の地デジアンテナ

地デジアンテナには屋根の上に乗っかっているタイプのアンテナと壁や屋根裏などに設置するタイプの二種類があります。
どちらも一般的なテレビを見る上では変わりませんが、それぞれで値段やデザイン性が異なります。

値段の相場とデザイン性

業者で見ておくべきポイント

no.1

料金明細が明朗かどうか

アンテナ工事を依頼するにあたり、見積りに記載されている料金の明細がはっきりとしているかということが大切です。工事費用というものは誤魔化しやすく、知らない間に費用が加算されていることもあります。そうならないためにも、分かりやすい料金明細を提示してくれる業者を選ぶべきでしょう。

no.2

アンテナ本体と工事費用の内訳

アンテナ本体と工事費用の内訳が妥当であるかもチェックしておくべきです。アンテナ本体は使うメーカーの相場を調べ、工事費用については多くの施工業者から見積もりをとっておくといいでしょう。これで相場よりも高いならば、他の業者に依頼することをおすすめします。

no.3

追加料金の有無

追加料金などの発生がないかどうかも業者選びでは重要なポイントです。追加料金というものは、トラブル発生の原因になりやすいです。業者とのトラブルを回避するためにも追加料金の明示がない場合には、工事を依頼する前にきちんと追加料金に関することを聞いておきましょう。

中間マージンを減らす

アンテナ工事を依頼する場合には、アンテナ本体はなるべくご自身で手に入れるようにしましょう。今では通販などで地デジアンテナも安く購入することができます。そうして、中間マージンを減らすことによって費用削減を目指すことが可能です。

工事に関する流れ

お問い合わせ

まずはお問い合わせにて、現在のアンテナの状況や電波の状況を聞き、調査の日程を決めます。また、現在アンテナが設置されている場合でも、解約方法や新しい地デジアンテナへの乗り換えについて紹介します。

事前調査

お客様の都合がいい日時に、調査スタッフを派遣させていただきます。そして、調査スタッフが工事前の電波状況を調査、アンテナの設置場所を確認します。この時にお客様に設置場所など要望をヒアリングするので、お気軽に申し付けてください。

見積もりをとる

調査結果と共に、最適な工事プランを見積書として提示します。見積書には重要な契約内容が記載されているのです。なので、施工する前には必ず確認するようにしましょう。お見積りについてご了承いただけたら、工事の日程を担当者と打ち合わせして決めます。

工事開始

予定の日程に施工スタッフがお客様の自宅に訪れて、地デジアンテナを設置いたします。業者といえど、地デジアンテナの設置は高所や危険な場所での作業となります。そのため、施工をスムーズに完了するためにも、周囲に作業の妨げになるものがあれば事前に片付けておきましょう。

工事終了

地デジアンテナを設置した後は、ケーブルなどの配線を接続し、視聴ができるかをチェックします。また、工事内容によってはブースターなどの周辺機器も取り付けます。そして、工事が完了したらチャンネルの電波状況やテレビの初期設定などを行い、終了になります。

地デジアンテナに関する記事

アンテナ

地デジアンテナの取り付け

ご自宅がアナログ放送の場合には、地デジアンテナ工事を検討してみませんか。地デジアンテナ工事をすることによって様々なメリットがあります。しかし、依頼する場合にはコストについて配慮がある業者にお任せするべきでしょう。

READ MORE
メンズ

アンテナの種類

地デジアンテナは種類によって、かかる費用やデザイン性が大きく異なります。地デジアンテナの設置を検討しているのなら、アンテナの種類について、こちらから調べておきましょう。

READ MORE
広告募集中